気になるWebサイト 23/100 大漁旗展

サイトの概要

http://tairyouki.web.fc2.com/index.html

東日本大震災復興支援 大漁旗

・会  期: 平成24年3月10日(土)〜3月18日(日)[9日間]
・日  時: 午前10時〜午後5時(最終日は午後4時終了)
・入場料: 無料
・会  場: セシオン杉並 1F展示室
・主  催: 大漁旗研究会
・共  催: 杉並区教育委員会
・後  援: 杉並区・NHK朝日新聞社・株式会社ジェイコム東京・全国鰹鮪近代化促進協議会
・協  力: 学校法人 女子美術大学NPO法人 はらまち交流サポートセンター

気になるポイント

  • FC2ブログのカスタマイズ
  • 「しめ飾り研究家」森須磨子さんのデザイン


大漁旗について思うこと

うちのダイビングボートも、実は漁協所属の漁船登録をしてあるので、大漁旗を持っています。船を造った造船所から付いてくるし、以前は仲間が新造船を造ると、お祝いに大漁旗を贈る習慣がありました。(最近はご祝儀)
お正月になると、港に停泊した各船が持っているすべての大漁旗を掲げるので、そりゃー賑やかでめでたい風景でした。最近は島でも、お正月に大漁旗を揚げる船は減って来たけど、東北はどうだったのかな。

とにかく大漁旗というのは、景気の良い賑わった漁港の象徴です。また東北の港いっぱいに翻る大漁旗を見たいという祈りを込めた大漁旗展というのは、復興支援の数あるイベントの中でも、私の心に響きました。
私は上京中に、この展覧会に行ける時間はあるかしら。